引越し費用を節約するための準備

引越しのきっかけは、仕事を辞め、地元に帰ることにしたためです。

引越しをする上で気にしたことは、引越しにかかる費用です。何社か見積もりを取るつもりでしたが、とある引越し業者に家まで見積もりに来てもらった際、頑として粘られ、その場でその会社に決めてしまいました。

今思うとかなり高めの費用だったので、やはり数社見積もりを取ればよかったなと後悔しています。多数の営業電話がかかってくると聞きますが、WEB上で一括見積もりを行うのも手だと思います。近距離の引越しであれば、大きめのレンタカーを借りて自分で運ぶ、というのも安上がりで良いかもしれません。

引越しで最も苦労したことは、粗大ごみの処理です。女性の一人暮らしだったため、大きなベッドや重たい棚などをどうやってごみ捨て場まで運ぶか悩みました。自力で全てを運ぶのは難しかったため、結局、家事代行サービスをやっている民間の業者さんに依頼して運んでもらいました。

引越し間際になって粗大ごみをどうするか慌てたので、1~2か月ほど余裕を持ってどう処理するのか段取りを整えておいたほうがいいです。民間のごみ処理業者に依頼する場合は、WEB等で口コミをしっかり調べておいたほうが安心です。(ごみの処理費用としてとんでもない金額を請求されたという話も聞くので)

また、これは粗大ごみか?不燃ごみか?等という分別も意外と直前になって迷ったりするので、事前に市町村に確認しておいたほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>